Worktter運営開発ブログ

個人webサービス開発者によるブログです

起業の科学という本を読んでいます

起業仲間募集サービスを個人開発で運営しています。
起業仲間が欲しい方は登録して募集してみてください。→Worktter.com

こんばんは、わく太です。

起業仲間募集サービスを個人で運営しています。

worktter.com

 

 

最近は、起業の科学という本を読んでいます。

黄色い本で、速攻で2万部売れたという帯がついていました。

ノリで買ったのでサイズを見ていなかったのですが大きです。

大型本です。

Amazonの評価は高いようだが、スタートアップ関係の本をまとめた本という印象が強いですね。

目からウロコの情報というのは、ほとんどなくてどっかで聞いたことがあるなあと思いつつ読んでいます。たぶん私がそれ系の本ばかり読んでいるからなのでしょう。

グーグル、フェイスブック、aribnb、Amazonuberあたりの事例が良くでてきます。

1つ知らなかったことが書いてあったので、メモしておきます。

Amazonでは、新しいサービスを作るときは、まずは作るより先にプレスリリースを書いているんですね。

そうやって、プレスリリースを書いておくと、今からつくるものが何かというのがシンプルに分かるらしく、無駄な機能を乗せたり、メンバー同士で話がごちゃごちゃしないで済むぜ、的なことが書いてありました。

個人的に、順番を逆にするというアイデアは好きなので、このサービスを作る前にプレスリリースを書くというのは結構面白いと思いましたよ。

三日間ぐらい時間をみつけて読んでいるのですが、まだ半分ぐらいです。

とりあえず、メモということで。

ブログに書いておけば忘れないでしょう。