Worktter運営開発ブログ

個人webサービス開発者によるブログです

youtuber宣伝掲示板でも作ろうかな?

起業仲間募集サービスを個人開発で運営しています。
起業仲間が欲しい方は登録して募集してみてください。→Worktter.com

こんにちは、わく太です。

昼夜逆転生活が治りつつあります。

朝起きるとテンションが高くなって、ついつい部屋の掃除をしてしまいました。

まあそんなことはどうでもいいのですが。

起業仲間募集サービスを運営しているのですが、これ以上やることがない、というのが本音です。

起業仲間 - Google 検索」で検索すると安定して1ぺージ目に表示されるので、”全国にいる起業家さんは発見できるはすである”というのが安堵している理由です。

個人的に、ネットでガンガン起業仲間を探すことができれば、起業する人が増えて世の中が便利なものは面白いものが少しは増えて、楽しくなるのではないかと思っていたりするのですが、どうなんでしょうか。

 

 

面白い人はとっとと人気になるべき

人生は短い。

1日はあっという間に終わる。

ぼーっとしていると勿体無いので、人気者になりたい人はとっとと人気者になればいいと思っています。

そして、その面白い人達が集まる場所の最先端はyoutubeにあると思っています。

毎日というレベルで新しいyoutuberは誕生し、そして、やめていく人も多いでしょう。

なぜやめていくのか?

これまた何度も書いているのですが、「視聴者がいないから」です。

webサービスもリリースしてアクセスが集まらないと心が折れてやめていきます。

youtubrも動画をアップしたものの何ヶ月も何年も登録者数が増えないのであれば仕事として成立しませんし、精神的にもきついでしょう。

でも、やっぱり勿体無いことです。

宣伝は大事

基本的には、動画をアップしていたら誰かが勝手に拡散などしてくれる。

ということでやっているのだと思います。

webサービスも同じですが、そういうことは「大手」しか無理です。

最初から1万人ぐらい登録者がいれば面白い動画をアップしているだけでコメントがついたり、Twitterでツイートしてくれたりする人はでてくるのですが、視聴者がいないのであれば0%です。

webサービスもそうなんです。

ということで、ちゃんと面白い動画を作ったら宣伝できる場所というのは必要です。

そして、検索してみたら、大したものがない。というのがわかりました。

 

検索してみた

youtube 宣伝 掲示板 - Google 検索

サブドメインで運営されている掲示板ばかりです。

「やってみた」とか「ゲーム実況」とかいうカテゴリもなく、ただの掲示板があるだけです。これでは視聴者が面白い人をみつけるのはとても難しい。

ということで、少しだけ本格的につくってしまえば案外いけるのではないかと思っています。

というか、狙っているところはそこではなく「youtuber同士のコラボ」だったりします。

同じようなタイミングでyoutuberになってお互いこれから頑張るという人達で連絡を取り合って動画をつくったり、動画をつくるための知識を共有することで動画自体のクオリティをあげることも可能です。

といっても今の私に引っ張ってあげる力はない

youtuber宣伝掲示板を作って検索順位が1ページ目に表示されたとて、本当にみんなが宣伝しにやってきてくれるのかといえば、微妙なのかもしれません。

ただworktterでも10人ぐらいが登録していただいているので、0%ということはないでしょう。

また複数のサービスを運営している管理人ということになれば2つともこの人はすぐにやめるタイプではないだろうという信用が得られるかもしれません。

その辺の狙いもこめて、つくろうかとおもっています。

 SEOの実験

youtuber宣伝掲示板でも作ろうかなというタイトルにして、どのぐらい検索からこの記事に人がくるのかというのも1つの実験です。

全く人がこないのであればちょっと考えます。 

 

宣伝

worktter.com