Worktter運営開発ブログ

個人webサービス開発者によるブログです

こちらSEO対策本部:検索結果が5位になりました。 

起業仲間募集サービスを個人開発で運営しています。
起業仲間が欲しい方は登録して募集してみてください。→Worktter.com

 

worktter.hatenablog.com

 

良いことがあったときは素直に喜ぶ

SEOを頑張っている。

過去の記事(6位)から4日後の今、検索結果が(たぶん一時的ではあるものの)5位になりました。

プライベートウインドウを使って検索しているので正しい順位だと思います。

努力したら結果がついてくるというのは嬉しいですね。

と言っても前回と比べてやったことは、ATOMの配信のみだったと思います。

勝手にライバル視しているサイトは何もいじっていないと思うので周りが勝手に自滅していったというよりは、こちらのドメインパワーが少しあがったのかなと思っています。

なんにせよ、最終的には「起業仲間」と検索したすべての人が「ツイッターを使った起業仲間集めサービスがある」ということを知っていただければ一番うれしいですね。

使う使わないは別にして、選択肢の1つとして考えてもらえればと思っています。

目標は3位なのですが、もはや5位までこれば「選択肢」として考えてもらえるのではないかと思っています。

(といってもまだ、検索からきた人が登録したような形跡はないのですが)

だいたい、自分の立場であれば、仲間を探すときに複数のサイトを使うことは当然のことだと思います。

何かネットで物を買うときだって絶対Amazonじゃなきゃ嫌だと思っている人はどのぐらいいるでしょうか。

もっと安く買えたり在庫切れしていた場合、他のサイトで買うことも普通にあることだと思います。

それに、仲間を集めるということでいえばもっと複数のサイトを利用して広く集めたほうが良い人が集まりやすいに決まっています。

ということで、結構5位になったことは嬉しいです。

 

内部SEOという考え方を完全に改めた

 

今の私の知識があればある程度SEOで上にいけるのではないだろうかと思っていて、次に作るサービスも当然ながらSEOをしっかりやっていこうと思っています。

そして、知識が増えてからいろいろなキーワードで検索して遊んでいるのですが、なかなかおもしろいです。

昨日調べたのは「お絵描き」というキーワードでした。

全くSEOを意識していないサイトでも10位ぐらいにいたり、20位ぐらいいたりするんですよね。

私が1日かけてSEOを気にかけてサイトをリニューアルすれば、直ぐに上位に表示されるのにと思うことがよくありました。

結果、「知ってるか知らないか」でアクセス数や売上もろもろが違ってくる世界なんだなあと改めておもいましたね。

10年以上前であれば、サーバー管理者がほとんどいなく、メールの設定をするだけで3万とか5万とかもらえた時代もあったようです。

半歩先の情報を得て利用するだけで、いくらでも稼げるんでしょうね。

そういう意味が実際に行動してみてわかってきましたよ。

起業仲間を集めるサービスを運営しながらビジネスについても学んでいます。

 

 

宣伝

ということで、1年後が楽しみです。

worktter.com