Worktter運営開発ブログ

個人webサービス開発者によるブログです

node.js + socket.io + express + pugで新サービスの開発をはじめました。

起業仲間募集サービスを個人開発で運営しています。
起業仲間が欲しい方は登録して募集してみてください。→Worktter.com

こんばんは worktter.com運営中のわく太です。

worktterの運営を頑張っているのですが、アクセスが集まらないため「鬱」になりそうです。

アクセスが集まらないのは精神に悪いですね。

そもそも、冷静に考えるとマニアックな分野で作ってしまったのが原因なようです。

個人的にはもうちょっと登録者数やら投稿やらあってもいいのではと思っているのですが、仕方ないです。

そこで、アクセスが比較的集まりやすい分野のサービスを作っていきたいと思っています。

 

 

f:id:worktter:20171007001558p:plain

 

 

 

私は、php以外は初心者 

phpばかりやっていてnode.jsだったりは、ほとんど使ったことがないのですが、とりあえず作りたいものがあるので着手しました。

昨日(6日)は、環境設定のために潰れました。

LAMP(php)以外にも、unityでゲームを作ったことがあるのでC#はわかります。

もう一生使うこともないAS3でテトリスみたいなものも作ったことがありますが、もう忘れました。

swiftでシンプルなニュースアプリをつくったこともあるのですが、リリースしていません。

javaは作りたいモノがネトゲだったので、早々に諦めました。1人でゲームはきつい。

C/C++は基本的なことはわかりますが、作りたいものがないので情熱がもてませんでした。

node.jsはjavascriptなので結構使い慣れていますし、過去に軽くアプリをつくったことがあるので、なんとかなりそうです。

 

どんなサービスつくるつもりだ?

 

node.js と socket.io で1人で作れるものといえば限られいます。

チャットかお絵かきです。ネトゲは厳しいでしょう。

イデア一発勝負なものなので、そのネタは完成後に紹介したいと思っています。

 

新しいことをやると楽しい

「こんなんつくりたい」という目的がハッキリしているので、楽しいです。

大人の事情で、jadeがpugという名前に変わったらしいですよ。

2013年ころ、node.jsがすごいみたいな話をやたらきいていたのですが、開発者のみなさんはどこへいってしまったんでしょう。

大手IT会社の研究室で何かやっているのかなあ。それとも消滅してしまったのかなあ。

とにかく、worktterを管理しながらちょくちょくやっていきます。

 

新サービスを作ることはそもそも起業だ説

昔から新サービスをモクモクとつくっては壊しているのですが、(成功したものもあるよ)そもそもサービスをリリースするって起業だよねと最近思うようになりました。

アクセスが集まって広告をはれば、お金になるんだから立派な新事業です。

でもなんか、個人的には遊びにちかいんですよね。

たくさんの人に使ってもらえたら面白いなー、アクセスカウンターたくさんまわったら嬉しいなってそれだけだったりします。

よろしくです。

 

worktter.com