Worktter運営開発ブログ

個人webサービス開発者によるブログです

報酬をお金以外でもらうwebサービスについて考えています

はじめに アクセスを増やすには宣伝が必要で、宣伝には基本お金がかかる いいたいことを、わかりやすく式にする 対象の人達 具体的な働き方 ライターの場合はうまく回っているかも 検索したら、5年も前の記事がみつかった 今の私には知名度がないので、もし…

起業の科学という本を読んでいます

こんばんは、わく太です。 起業仲間募集サービスを個人で運営しています。 worktter.com 最近は、起業の科学という本を読んでいます。 黄色い本で、速攻で2万部売れたという帯がついていました。 ノリで買ったのでサイズを見ていなかったのですが大きです。…

webサイトの情報量を減らすとユーザーは使いやすくなるがSEOが弱くなる

こんばんは、わく太です。 起業仲間募集サービスを運営しています。 worktter.com 今、悲劇的なデザインという本を読んでいて、「そりゃそうだよなー」と思いつつも自分が作っている物を見返すとなかなか現実は難しいんだなあと思っていたりもする。 頭では…

一石二鳥のビジネスをやれば死ぬほど儲かる説

こんにちは、わく太です。 起業の話をします。 世の中にはいろいろな仕事が増えてきましたね。 と、まあ、そんなこと言っていても仕方ないので、とっとと結論書いていきます。 ①ゲーム配信が儲かる 自宅でゲームを配信する。 これは生配信です。 ちなみに、…

ネトゲをやって理解した、仲間の重要性

こんにちは、わく太です。 2日で7冊本を読みました。 といっても、3冊は真面目に読んだけれど、残りの4冊は斜め読みしました。 同じ人物の伝記のようなもの(働き方だったり)をまとめた本だったので、ほとんど同じ内容だったんですね。だから、読み飛ば…

継続は力なり

nlab.itmedia.co.jp 頭1つ抜け出すにはどうするべきか。 何かの大会に出場して優勝したりできれば話がはやいがそうも大会というのは開かれない。 結論としては、継続していくほかない。 別の言い方をすると数の暴力ともいえるかもしれない。 アプリ開発者で…

形から入る

お久しぶりです、わく太です。 ひとまずブログを書くのをやめて新サイトをつくるのに時間を使いました。 そして、ほとんど完成して、ドメインを取りました。 ・ worktterを運営しているのはなぜか。 そもそも作るつもりはありませんでした。 起業仲間が個人…

最近やっていることメモ

学びながら作る ありすぎ問題 覚えたいことメモ 究極のテンプレート 開発済みのサービスについて 3年後ぐらいにやっていそうな仕事 運営中のサービスでテストしつつ

webサービスを運営しているから分かること

一旦ブログもやめ、Twitterもやめて3日程度経ったのかなあと思います。 わく太です。 ブログとツイッターをやめると運営しているサービスもやる気がなくなったんちゃうかと思われそうなんですが、やる気はあります。 ブログを書かないかわりにトップページ…

これからはブログ書く時間を新サービス開発の時間に使いますよ

こんばんは、わく太です。 いろいろ思うことはあるのですが、ブログを書くのに時間を使うより本を読んだりwebサービスを開発していた方が良いと思いましたので一旦ブログを書くというのはやめにします。 もちろん、相互レビューは今まで通り募集します。(被…

はてなスター設置やめました

こんばんは、わく太です。 読者300人を目標に毎日頑張っているんですが、どうやら真面目にこの目標は違うんじゃないかと思ってきております。 その理由としては、「お前らスパムやんけ」という一点に尽きる。 8割良い読者で2割スパムぐらいだったらいい…

アクセス増えたらやりたいこと箇条書きまとめ記事

わくわくするぜ! わく太です。 (本当はwork tterでわーくたー→わく太) この記事はまとめページになります。 ぼーっとしてたら忘れそうなので、ヘッダーに固定しておいて、忘れないようにするのと初めてこのブログをみつけてくれた方にアピールするために…

運営中のwebサービスのデザインを少しいじってみた

こんばんは、わく太です。 起業仲間募集サービスを運営しています。 コツコツ3年ぐらいはやるんですが、ちょっとずついじってみていますよ。 今回はデザインをほんの少しいじってみた。 before after わかりますかね。 背景を全て灰色にした。 …

Twitterのフォロワーを集めたい方のための支援サービス「Follower Seek」のレビュー

起業仲間募集サービスを運営しているわく太です。 今回はwebサービスレビュー記事になります。 他にもwebサービスを運営している方がいましたら、相互レビューを募集していますので、気軽に声をかけてください。

【拡散希望】webサービスを相互レビューしてくれる方を募集します

はじめに 相互レビューの条件 レビューのやり方 レビューといっても最低限リンクをしていただけるだけでOKです レビューの記事を書くのはあなたのブログです。 相互レビューするメリットについて 相互レビューは初めての試みなので、よくわかっていません 需…

私のwebサービスと同時期にスタートしたwebサービスが停止している話する?

新規webサービスをリリースして最初にすることの1つは無料宣伝サイトへの登録である。 そして、ブログやTwitterを開設する。 そのあたりまでは、自力でできるからまだ頑張れる。 つまり、 「アイデアを思いついて、形にして公開する。そして無料宣伝サイト…

こちらSEO対策本部:検索結果が5位になりました。 

worktter.hatenablog.com 良いことがあったときは素直に喜ぶ SEOを頑張っている。 過去の記事(6位)から4日後の今、検索結果が(たぶん一時的ではあるものの)5位になりました。 プライベートウインドウを使って検索しているので正しい順位だと思います…

検索結果が6位になった件 | 続SEO

worktter.hatenablog.com 昨日とゆうか今日の朝だろうか。 robots.txtとsitemap.xmlを作った。 worktter.hatenablog.com こんなもんでSEOが変わるなら誰でもやってますわと思っていたら 2位もランキングがあがったじゃないか。 どう考えてもこれの影響なん…

検索順位が8位になった件 | SEO

worktter.hatenablog.com worktter.hatenablog.com 検索結果上昇! 新サービス構築中 敵「サービスをヒットさせることは難しいぞ」 宣伝

SEO対策 | 検索結果1ページ目に表示された件

「お金を使わずにwebサービスにアクセスを集めるにはどうしたらいいか」 しかも、1人で頑張るにはどうしたらいいか。 作戦はいろいろあるが王道は検索だ。 今回のサービスは検索エンジンで1ページ目に出ることを1つのゲームだとして頑張ってきて、今日や…

SEO対策を地味にがんばっている件

図書館でSEOの本を4冊ほど借りてきた。 んで、一冊を見ながらworktterを修正していった。 以下、やったこと、やらなかったこと W3Cのチェック 404 not foundページの作成 <section> タグの追加 行間を1.2emにする U+0008 という文字コードの削除 h1 h2タグを使う タ</section>…

worktter無事、復旧しました。

Twitterログイン限定サービスを作って5日目。 たぶん一気に30人ぐらいフォローしてたのが原因で(原因不明) スパムなので、あなたのドメインはBANですということで無事終了したサービス「worktter」なんですが、ちょっとまってくれと問い合わせしたとこ…

生き急いで無事死亡なのかな?

ドメインがTwitterでスパム扱いされてしまったようです。 現在、worktter.comがツイートできません。 んで、ログインにtwitterを使っているので、新規登録やログインもできなくなりました。 ということで、無事死亡です。 一応スパムじゃないんだけどって感…

起業仲間募集サイトの記事投稿についての話

おはようございます。 worktter運営です。 今回は記事の投稿について話します。

worktterの1つの目的

worktter運営です。 日曜日ということで記事をもう1つ。 worktter.com worktterはこうなってくれるといいなということを書きます。

webサービスを宣伝した場所

メモ代わりに www.service-safari.com creators.eightbit.jp ツクログさんに登録したもののRSSは更新されているが、webサイト上には表示されていないバグ(?) 審査があるとは聞いていないし、単にバグっているのかな。 困ったなあ つくったー tsukutter st…

webサービスをリリースしてから二日間の作業

忘れないうちに書いておく。 1日目にやったこと 本番サーバーが上手くうごいているかのエラーチェックで1日が終わった。 phpのバージョンが細かく違ったりと何かと不安だったがエラーなく全て確認できた。 cssを少しいじったりもした。 とにかく動くという…

起業仲間募集サービス「Worktter」をローンチしました

挨拶 みなさんはじめまして、こんにちは。 わく太です。 わく太 (@worktter) | Twitter サービスを作ろうと思ってから数ヶ月、いや数年かもしれない。 重すぎる腰がようやくあがりローンチしました。 (ローンチという言葉を使うのは始めてで、ちょっと違和…